龍の子太郎

まんが日本昔話のオープニングが印象深いです。

しかし、この作品は、昔話ではありません。

各地で伝わる民話を組み合わせ書かれたのが「龍の子太郎」です。

1960年に児童文学として発表されました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (木曜日, 11 1月 2024 15:40)

    そうですね。まんが日本昔話のオープニングは男の子が龍に乗っていましたね。
    懐かしいです。
    「龍の子太郎」は読んだことがないので、辰年の今年、ぜひ読んでみたいと思います。

  • #2

    小原公成 (木曜日, 11 1月 2024 16:39)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。

    まんが日本昔話は、土曜の夜の楽しみでした。
    オープニングに出てくる龍に乗る子供の話を見てみたいと思っていました。
    しかし、「龍の子太郎」は、まんが日本昔話では、放映されていません。
    「小太郎と母龍」のタイトルでこの民話が放映されたようですが、絵が違うようです。