手塚治虫

今日は手塚治虫の忌日です。1989年2月9日に60歳で亡くなれています。

 

小学生の頃、週刊ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、キングを立ち読みで読んでいました。

私が漫画を読み始めたころ、手塚作品はすでに古いタイプの漫画でした。

それでもチャンピオンに連載する「ブラックジャック」は、衝撃でした。

手術で人を鳥にする。なんだそれは、ということも漫画の中でさらりとやってのけました。

キングに連載されていた藤子不二雄「まんが道」で手塚治虫の偉大さを教えられました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (金曜日, 10 2月 2023 11:39)

    手塚治虫といえば「リボンの騎士」が大好きでした。
    「ジャングル大帝」や「鉄腕アトム」などもよく見ていました。

  • #2

    小原公成 (金曜日, 10 2月 2023 12:24)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。

    日本にテレビアニメを定着させたのも手塚治虫の功績です。
    「鉄腕アトム」を毎週放映させたことから、日本のテレビアニメが始まりました。
    少女マンガ「リボンの騎士」を描いているのもすごいですね。
    アニメ「リボンの騎士」は、再放送で見ていました。