テントウムシ

テントウムシは漢字で「天道虫」です。

テントウムシは習性で草や木の最先端まで上り詰めるとまっすぐに上へと飛び立ちます。

その姿がまっすぐに太陽へ向かって飛んでいるように見えることから「天道虫」と呼ばれるようになったそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (木曜日, 25 4月 2024 19:10)

    ナナホシテントウを見つけると、いい事がありそうで嬉しくなります。
    最近はあまり見かけませんでしたが、少し前に偶然、服にとまっていて
    そっと放してあげました。
    新緑の季節、虫たちも元気に活動していますね。

  • #2

    小原公成 (木曜日, 25 4月 2024 20:30)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。

    ナナホシテントウは、益虫で縁起が良いとされていますね。
    つい写真を撮りました。
    放してあげたナナホシテントウもどこかで活躍しているでしょう。