古事記物語

因幡の白兎で用いた蒲の穂は、現在でも漢方薬として処方されています。

きれいな真水で傷を洗い、蒲の穂で覆うという治療法は理にかなったことです。

オオクニヌシノミコトは、日本で初めての獣医師であるともいえます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (土曜日, 07 1月 2023 19:08)

    出雲大社でもウサギが祀られていますね。
    因幡の白うさぎは有名なお話ですね。
    オオクニヌシノミコトは先生のいわれるように日本で初めての獣医師さんですね。

  • #2

    小原公成 (土曜日, 07 1月 2023 19:46)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。

    出雲大社は、学生時代に行ったことがありますが、ウサギのことは知りませんでした。
    因幡の国、鳥取には白うさぎを祀った白兎神社があります。
    ウサギは古くから親しまれた動物ですね。