アルプスの少女ハイジ

アルプスの少女ハイジは、制作前に主要スタッフによる現地調査が行われ風景描写も丁寧に作られていました。また高畑勲の深い教養、宮崎駿の画力は、ハイジを後世に残す作品としました。

しかし放送後に人気が出たのは、宇宙戦艦ヤマトでした。この後、アニメのブームは、さらば宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、機動戦士ガンダムと続きます。宮崎駿が評価されるようになったのは、カリオストロの城がテレビで放送されてからです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (土曜日, 12 9月 2020 21:39)

    アルプスの少女ハイジは大好きでした。
    ハイジがおじいさんと一緒に食べるパンやチーズは
    とっても美味しそうでした。
    ハイジの次はフランダースの犬、母をたずねて三千里…など
    毎週この時間はとても楽しみでした。

  • #2

    小原公成 (土曜日, 12 9月 2020 23:09)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。
    干し草のベットも気持ちよさそうでした。
    この枠は名作が多いですね。私は、あらいぐまラスカルが好きでした。