ドングリ

ドングリが枝ごと落ちているのは、ハイイロチョッキリという虫の仕業です。

ドングリに卵を産み付けて枝を落とします。

ハイイロチョッキリは、昨年のブログにも書きました。

一年が早いです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (火曜日, 01 9月 2020 21:22)

    どんぐり、数日前に私もたくさん木に実っているのを見かけました。
    暑い毎日ですが、季節はちゃんと巡ってきますね。
    どんぐりといえばトトロを思い浮かべます。

  • #2

    小原公成 (水曜日, 02 9月 2020 08:48)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。
    ハイイロチョッキリは、まだ実が青いドングリに卵を植えます。
    茶色のドングリはもう少し先ですが、秋が近づいています。
    トトロのどんぐりも印象深いですね。