アザミ

花言葉は「独立、厳格」、スコットランドの国花です。トゲによって外敵から国土を守ったとされています。

アザミの新芽はみそ汁の具として食べられているそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちゃたろう (木曜日, 28 5月 2020 21:22)

    アザミの花も最近見かけなくなりました。
    トゲがあってさわれませんでしたが、今改めて見ると可愛い花ですよね。
    食べられるなんて知りませんでした。

    今の季節、鳥が卵から孵化する時期ですか?
    飛ぶのもおぼつかない小さな鳥たちをよく見かけます。
    大きな鳥に襲われないように、頑張って大きくなってほしいと思ってみています。

  • #2

    小原公成 (木曜日, 28 5月 2020 23:01)

    ちゃたろうさん、コメントありがとうございます。
    アザミの新芽が食べられること私も知りませんでした。

    食べ物が豊富で気候の良い春から夏にかけて繁殖することが多いです。
    この時期はヒナも見ることがあるかと思います。元気に大きくなってほしいですね。